【主なニーズ】

・食欲を減退させる臭いの除去

・店舗イメージの定着

飲食店の香り(フレグランス)ニーズ

【効果】

・食欲を減退させる臭いの除去

美味しい食事をとる事は人間が生きる上で、最も大きな喜びの一つです。好きな料理や食べ物を、家族・恋人・友人などの大切な人と楽しく食べることは人生においての幸福度にとても大きく影響します。そのような貴重な時間の最中に、お店の周囲や調理場・化粧室から悪臭が漂ってきたらせっかくの楽しいひとときが台無しになってしまうでしょう。

人は食べ物を味わうとき、味覚だけでなく嗅覚もかなりの割合で使います。皆さんご存じでしょうが、鼻をつまんだり鼻栓をしたりして「そのものの香り」をシャットアウトしたでけで、その味がどの食べ物かをほとんど認識できなくなります。そのため、食事中は普段より臭いに敏感になっているので、食事を提供する側にとってすぐに臭いの問題の対策をする必要があります。

また、ただ単に臭いを消臭して芳香させればいいということではありません。流した香りが逆に食欲を減退させてしまっては逆効果なので 香りの強さに注意ししなくてはなりません。Prolitec社製Air/Qシリーズは、香りのレベルを50通りに調整できるのでその問題を解決できます。もしくは、エントランスや化粧室のみに香りを使用するのも一つの手です。

・店舗イメージの定着

美しい料理の見た目、店内に流れる音楽を視覚や聴覚で感じることに加え、「香り」で嗅覚を刺激することにより、お客様により鮮明にお店のイメージを記憶してもらうことができます。高級感を感じていただき、お客様に満足してお帰り頂ける事でしょう。

また他店には無い香りを演出することにより、差別化を図る事につながります。

 

【設置場所】

出入り口・店内・化粧室を香りで演出する例が数多くあります。ただし、店内を強く香らせてしまうとお客様の飲食の妨げになってしまいますので、設置場所など十分注意する必要があります。

詳しい設置場所は、弊社のフレグランスプランナーが、責任を持って選定いたしますのでご安心ください。

 

【飲食店で人気の香りベスト3】

№1 フレッシュクリーン・・・・・エントランスに爽やかな香りでお客様をお出迎えします。

№2 チョコチップクッキー・・・・・洋菓子を扱うお店で促販の効果があります。

№3 ザクロ・・・・・消臭効果に優れているので臭いの対策に適しています。

 

  Menu

 香りサンプル同封↓

 香りサンプル同封↓

 お待ちしています↓

 お待ちしています↓

▸マックシステムは、プロリテック社製の業務用フレグランスディフューザーの正規代理店です。