香りマーケティング フレグランスディフューザー(アロマ芳香器・拡散器 )を使用した店舗集客 【ブランドセント】〜嗅覚に訴え、記憶に残す店舗イメージ戦略〜

「香り」をビジネスの戦略として導入する重要性

「香り」をビジネスの戦略として導入する重要性
「香り」効果について
香りのバリエーション
お問い合わせ・資料請求

HOME > 「香り」をビジネスの戦略として導入する重要性

香りには、理性ではコントロールしきれない感情の喚起や記憶の覚醒を促す特性があります。香りの成分が人の情動や記憶をつかさどる脳の大脳辺緑系に直接作用するからです。科学的研究によって、欲求、好き嫌い、意欲などを、大脳辺緑系で作り出されることが実証されています。この力を空間演出や販売に直接活用して、企業・ショップが自社のブランドイメージに基づいて、独自の香りを開発するまったく新たなマーケティング手法のことを「ブランドセント」と言います。

「ブランドセント」をいち早く取り入れることで、香りををマーケティング戦略の一環として利用し、ブランド力・集客率・売上アップに繋げております。

「香り」の効果
  • 心地よくリラックスできる香り
  • 店舗やサービス内容に合わせた香り
  • お客様の滞在時間を延長させる香り
  • 競合他社と差別化できる香り
  • 清潔でさわやかな空間を演出できる香り
  • たばこの臭いを感じさせない香り
  • 職場環境のストレスを改善できる香り
「香り」で店舗滞在時間により、売上UP!
期間限定3週間お試しキャンペーン

欧州香料メーカー調査、伸び率

欧州香料メーカー調査、伸び率

香りの先進国である欧州においての芳香マーケティング調査によると、来訪者の平均店舗内滞在時間は15%増加し、一人あたりの購買額が5%増加しました。

米国「香りと行動調査」伸び率

米国「香りと行動調査」伸び率

1998年、米国における「香りと行動調査」の結果、店舗で香りを立てることにより、来訪者の平均店舗内滞在時間は29%増加し、一人あたりの購買額が23%増加しました。

※Stohr, A(1998):Air Design als Erfolgsfaktcr im Handelより

各業界にマッチした「香り」の期待効果

ページの先頭へ戻る

従来のエアゾール粒子
Prolitecナノ粒子
他社に真似できないProliTECの特許技術
1.フレグランスをナノ化(300〜500ナノm) 2.低イニシャル・ランニングでコストを実現 3.特許消臭剤調合で消臭効果

詳しくはこちらをクリックしてください。

詳しくはこちらをクリックしてください。

詳しくはこちらをクリックしてください。

豊富なフレグランスのラインナップはこちら
欧米の商業施設では「香り」マーケティングを戦略的に考えることは標準になっています。
今月のフレグランス TOP10 → 導入実績に基づくフレグランスランキングはこちら
マイクロフレグランス認定資格 フレグランス プランナーのご紹介
【業界別おすすめフレグランスディフューザーセット】
エステサロン様向けセットパチンコ店様向けセットホテル様向けセット美容室様向けセット
【業界別香りのニーズ】
アパレル飲食店エステサロンオフィス温泉施設介護施設学習塾工場フィットネスクラブ歯科医美容院
ペットショップホテルゴルフ場自動車販売不動産
【導入事例】
携帯ショップエステサロンオフィスセレクトショップパチンコ美容室病院ホテルクラブブランドショップ
日焼けサロン導入後のお客様の声消臭対策成功例(季節の臭い編)
【フレグランスの種類・効果】
ザクロジューシーピーチピンクグレープフルーツフレッシュクリーンマンダリンゼストレインシャワーユーカリプタスハーブ
カプチーノエレガントソープモヒートソウグラスルビーグランデ マルガリータアンシャンテッドアップルアイスドピナコラーダ
ロータスフラワーハニーサックルジャスミンパチュリフレッシュコットン
クリスマスツリースパユーカリプタス| ウッドブロンド| ヒノキバニラデリシャス| バーベナプロバンス| オリエントエクスプレス
タスカンローズ| グリーンティー| バーベナティー| カサブランカホワイトティーフュージョン| メディテレニアンジャーニー|
グリーンエスケイプ| ミントエナジー| ハッピーエリクシールラベンダーフィールド
【香りマーケティング】
ホテル偏コーヒーショップ編喫煙ルーム店舗編飲食店編オフィス編
【臭い消し】
タバコ臭い消し対策汗・体臭の臭い消し対策パーマ液の臭い消し対策飲食物の臭い消し対策下水の臭い消し対策トイレの臭い対策
薬品の臭い対策カビの臭い対策
【業務用フレグランスディフューザー】
Air/Q 100Air/Q 550Air/Q 1200フレグランスディフューザーとは?他社が真似できない4つの強み
【Air/Q よくあるご質問】
Air/Q 100Air/Q 550

ページの先頭へ戻る

Copyright © 2010 MACSYSTEM Corporation. All Rights Reserved.